2012年02月20日

Boot2Geckoがきになる

フィーチャーフォン時代はどんなOSを使ってるかなんて考えた事もなかったけど、スマートフォンでは非常に注目されるソフトウェア。
iPhoneが流行りAndroidが後を追い、Blackberryは2つのOSの影に隠れてしまった現在はiOSとAndroidの2つのOSが主流だけど、WindowsPhoneがここに後出しで挑戦してきた感じかな。
更にもうひとつ注目のモバイル向けOSが去年の後半くらいから登場。
FirefoxでおなじみのMozillaが、オープンソースのモバイル向けOSのリリースを発表。今年の夏くらいまでには実際にそれが積まれたモバイルが登場してくる模様。

根幹部分であるカーネルはAndroid同様Linuxがベースになってるけど、Androidとのアプリの互換性はないとのこと。
オープンソースのLinuxカーネルOSということなんで、一体どれくらいのハードウェアの必要スペックが必要かは不明だけど、現在既に出ているAndroidスマホも、ブートローダーがアンロックされていればB2Gを載せる事の出来る端末もそこそこあるんじゃないかと思います。

日本ではあんまり存在感のないHTCは、古い端末はブートローダーをアンロックする方法を公開しているらしいので、HTC端末はB2GのROM開発が盛んになるかもしれないですね。
XDAの凄腕の有志さんたちもB2Gで遊ぶ人たちが増えてくるのかな?


色んなハードやソフトがしのぎを削る主戦場、スマートフォン。中々熱い分野です


同じカテゴリー(デジモノ話)の記事画像
Run Keeper
同じカテゴリー(デジモノ話)の記事
 古いPCはL・・・今すぐ投げ捨てろ (2012-03-30 20:44)
 正式名はNew iPadなんですか? (2012-03-19 22:45)
 Windowsはインフラ (2012-03-02 21:04)
 Ubuntu for Androidも面白そう (2012-02-24 21:57)
 NOTTV。NTTはテレビっ子が多いのだろうか (2012-02-17 21:22)
 一億総ストリーミング時代なんてわけにはいかない (2012-02-13 22:15)

Posted by takayaso at 21:24│Comments(0)デジモノ話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。