2012年03月26日

こんてんつをだうんろーどしてDLC

XBOX360のソフト以降から増え始めたサービス、ダウンロードコンテンツ。
ディスクを買ってプレイするのは今までどおりなんだけど、それに加えて、追加のコンテンツをダウンロードすることによって
そのゲームを更に楽しむことができるよ、と。

昔から「エキスパンションパック」だとか「インターナショナル版」だとか、シナリオやゲーム性を追加したり、おまけをつけて同じゲームを再販することはあったけど、そういう売り方よりもDLCとして追加コンテンツを楽しむパターンが増えてきている様子。

一からゲームを作るというのは、昔と比べて非常に高くなってきているので、出来上がった製品で長く遊んでもらって多くお金を稼ぐことができるっていうのは、ユーザーにとってもメーカーにとっても理想的な形であるはずなんだけど、このDLCが、配信方法によってはユーザーに非常に不満を与えるケースもあったりして。


個人的なDLCに対する思いであって、別にゲームユーザーを代表して得意げに語るわけじゃないんですけども。
追加コンテンツにおいて、なによりもこうあって欲しいとおもうのは「あくまでおまけ、おまけがなければ完成しないような製品は勘弁してくれ
最初から最後まで遊んで楽しかった、でももうちょっと遊びたいって場合に、エンディング後のおまけのゲームや
サブエピソードのシナリオなんかを追加してくれるのはとてもありがたいと思います。
追加コンテンツを購入しないとストーリーが完結しないっていうようなゲームは非常に少ないとは思いますが、もし自分が買ったゲームがそれだったら、未完成品をかわされたような気分になるでしょう。
きっちりディスクに収まってる分で完結されたゲームで有って欲しいと思います。

「追加コンテンツとしてバラ売りするために本編のボリューム削ってんじゃないの」ってパターンもちょっとね・・・
新キャラが使えますー!とか新コースが使えますー!とか、楽しんでるうちにさらに楽しめる要素が増えるのはいいけど、
フルプライスで売るくせにボリューム削って一部バラ売りって、そりゃねーよ。
元からゲーム本体の値段が格安で、各種要素がDLCでバラ売りされていて追加っていうのなら、まあそういうゲームなのか・・・と思うけど、DLCのためにボリューム削ったっぽいゲームでも、他の普通のゲームと同じ定価がついてるんですよね。
ソーシャルゲーの基本無料は、つまらなければとっととやめればいいけど、それをフルプライスで同じ感覚で家庭用ゲーム機でコンテンツバラ売りされてもだな・・・

一人で遊ぶゲームだったらなんてないんだけど、マルチプレイのゲームなんかだと買わないと不便することもあるんだよねー・・・
対戦ゲームで追加マップ買ってないから部屋から閉めだされました、とか、相手が追加された強力な武器を使ってます、とか
結局買わないと他のプレイヤーと一緒に遊べないから買うハメになったりするんだけども。
買って遊べるならまだマシで、自分は新しいマップパック買ったのにそのマップパック自体が全然売れずに、有料で買ったコンテンツがロクに遊べなかったりとか、もうね。


あくまでおまけで楽しめる要素の範囲に留めておいて欲しいけど、ねえ。
ねえ。
ねえ・・・





同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 ようやくクリアしたので感想文 (2012-04-30 20:50)
 ダークソウルPC版発売決定らしいです (2012-04-13 19:45)
 パルテナの鏡、おもしろいけどやる時間がない (2012-04-02 20:36)
 とうとう発売日の決まったDiablo3さん (2012-03-16 19:27)
 パルテナが中々面白そう (2012-03-09 20:03)
 MMOはRPGの最終的な進化系なのか? (2012-01-30 18:01)

Posted by takayaso at 20:15│Comments(0)ゲーム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。