2012年04月30日

ようやくクリアしたので感想文

結構のめりこんでプレイしたので、割と早いことクリアしてしまった気がする。
最初はノーマルでプレイしていたけど、なんだかヌルく感じたので途中からハードクラシックに変えてプレイ。
ストーリーの舞台自体が暗黒竜・紋章の謎・外伝で登場した大陸であったり、ゲーム中にも旧作のキャラの名前がついた武器なんかが登場したり、その点は非常に懐かしいものがあった。

まずはゲーム部分の感想から。
ゲーム性そのものは、かなり手を加えられていて、新作を作る気合にあふれているのが伺いしれました。
以前は「救援」や「かつぐ」といったコマンドで、ピンチになったユニットを助けたり運んだりする代わりに、ステータスが低下するというペナルティがあったけど、むしろ逆にパワーアップにしたらいいんじゃね?的なノリだったのかどうかは知らないけど、2ユニットが1マスにおさまることによって強力な支援効果を発生する「ダブル」
序盤で登場した時から「これは・・・」と思っていたけど、後半は想像以上に超強力なシステム。
サポートに回ってる側は攻撃受けないし、デュアルアタック発生率も非常に高くなっていって普通に4回攻撃が発生したりするし、デメリットがあるとすれば、二人分の手が取られるから、複数の敵をこちらから倒すときに手数が足りなくなるくらいで、
むしろ使える場面であるならガンガンダブルにしておいたら非常に楽。

レベル上げは、チェンジプルーフを使うことによっていくらでもあげることができるので、自分が気に入ったキャラを思う存分鍛えたいっていう人には非常に面白かったんじゃないでしょうか。
職種をかえることで色んなスキルを習得できるんだけど、このスキルもまた非常に強力で、即死効果があったり、きわめて高い確率で体力吸収効果を発揮して、回復の杖役が存在感が薄くなるレベルだったりで。
基本的には、アッパーにアッパーになっていくゲームバランスですね。
非常に強力なスキルとキャラをぶんぶん振り回すのはいいんだけど、それに合わせた敵の強さの調整がされているので、前衛職だと余裕で倒せる相手でも、後衛職が軽く一撃でやられて、前述の通り、体力自力回復できるスキルがついた前衛職がいれば、むしろ途中でやられる後衛職が邪魔になってくるので、出撃させない方が楽ってレベルになってくるのがちょっと、ね。

前衛職が壁を作って後衛を守りながら進軍っていうのも、シリーズにおけるスタンダードなプレイスタイルの一つだったんだけど、今作は、やたら飛行ユニットの増援が多いのと、マップ自体が壁を作れるような構成じゃない場所が多いので、後衛職を守り辛いような印象。
特に後半は、ただの升目マップで、敵が全力でこっちに突撃してくるようなステージが多かった。
最初の10章くらいまでは面白かったんだけど、後半は強力な上級職敵キャラによる後衛潰しがうんざり。
もうちょっと、戦略的に駒を進めるマップが欲しかったかな。



続いて、ゲームのストーリーやキャラクターに対しての感想。
ストーリーは正直イマイチでした。
大きな大陸から大陸にまたがる大戦争を描いていたはずなんだけど、登場人物が対話形式でペラペラ語るばっかりで、全然舞台の全容の大きさが見えない。
結局、終始どこかの地域でチマチマ小競り合いをやってるうちに最後のボスまでたどり着きました、みたいな感じ。
キャラクター同士のかけあいは、「支援システム」による会話で、非常に多いテキスト量で、この部分は相当に力を入れていたのであろうことはわかります。
でも、このゲームの人間関係って、上記同様「一対一の対話」で、その二人の関係は部分部分ではわかるんだけど、その集まり全体がどういう集まりなのかとか、そういう全体の雰囲気が全然わからない。
ゲームは面白かったけど、そういう「ガワ」にあたる部分はあまり面白いとは思わなかった。
終始誰かと誰かが喋ってるのを聞いてるだけで、なんだかセリフばっかりで文章が構成されてるライトノベルでも読んでるような気分になりました。

最後に、現在は無料で開放されているDLCの感想。
音楽とマップが懐かしい、それだけ。タダだったからいいかな
はい。
今後のDLCでは、強力な自軍のパワーを思いっきりいかせるようなコンテンツが出るんでしょうか。


次回作が出るなら、システム面では大幅なパワーダウン調整が行われるでしょうね。あまりにパワーインフレ過ぎた。




同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 ダークソウルPC版発売決定らしいです (2012-04-13 19:45)
 パルテナの鏡、おもしろいけどやる時間がない (2012-04-02 20:36)
 こんてんつをだうんろーどしてDLC (2012-03-26 20:15)
 とうとう発売日の決まったDiablo3さん (2012-03-16 19:27)
 パルテナが中々面白そう (2012-03-09 20:03)
 MMOはRPGの最終的な進化系なのか? (2012-01-30 18:01)

Posted by takayaso at 20:50│Comments(0)ゲーム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。