2011年08月22日

偏向報道に対するデモ、に対する感想

ネットで情報を得る人なら、そもそもの発端は大体ご存知であろう今回の話、「フジテレビ偏向報道に対するデモ」
8月21日、天気の悪い中ネットで募った参加者達が大勢集まって、フジテレビが過剰なまでに韓流を連呼し同局の番組内でプッシュしまくっている事に対して抗議。

そもそものデモの内容は上記の通り。フジの「偏向報道」に対するデモ。
だがしかし、それに便乗するかのようにやってきた活動家や街宣車達が、そのデモに前後して、やれ民主党がどうこうだの、尖閣諸島がどうこうだの吠え立てた挙句に君が代を斉唱し。

ネット発で触発された活動を「他人に流されただけ」とあざ笑う人もいるけど、何も思わず何もしないよりはよっぽどいいと思います。実際、感情的・国粋的な煽り文句に流されて、本人が何を考えているのかわからないような雰囲気の人もいるけど、
右であれ左であれ上であれ下であれ、意見を外に出すっていうのは大事だと思います。
そういう、活動を始めたばっかりのヒヨッコちゃん達を、本来の方向と違う方へ誘導し、自分たちの活動として利用する人間に対しては非常に不快感を覚えます。右であれ左であれ上であれ下であれ、ね。

だけど、「マスコミの偏向報道には流されない!!」っていう断固とした決意を発する人がいますが、偏向というか、我田引水の意見を申すのはマスメディアだけじゃないわけで、むしろ個人個人がバラバラな意見を同じ発言力で発する事が出来るインターネットこそ、極論も正論のように飛び交う場所であって、声の大きい物達によって変な方向に流されないよう、自分の価値観をしっかり持ってる事が重要だと思います。

これからの時代、ネットも含めて「メディアリテラシー教育」というものがとても重要になるでしょう。自分の子供に対してリテラシーというものをどうやって教えていくか、悩ましい未来は遠い話じゃないんですね。


同じカテゴリー(かんそうぶん)の記事
 「道化師の蝶」にチャレンジ (2012-03-05 20:47)
 生命の泉 (2011-05-30 21:49)
 密室の鍵貸します (2011-03-18 19:32)
 白夜行 (2011-02-16 22:03)
 蝉しぐれ (2010-06-15 23:19)

Posted by takayaso at 23:16│Comments(0)かんそうぶん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。